FD3S リトラクタブル修理

 

右リトラクタブルが動かなくなりました(汗) この程度の故障は日常茶飯事。 

手動のスイッチ廻すと反応があるので、モーター自体は故障していないだろうという希望的観測… (´▽`;)
20130121_115750 

 

 

リトラ一式ごっそり取り外し、被疑箇所を開いてみると、内部の可動接点が黒く変色してました。グリスが焦げ付いて上手く通電しなかったんでしょうか?
20130121_115754
接触部分を研磨剤で磨いて、グリスを薄く塗り直して完了です。メンテ直後はリトラの動きが悪いですが、何度か手動で動かしているうちに、グリスが馴染んで改善されました。モーター取り替えると数万円の出費!簡単に治って良かった…(´▽`;)

 

後日追記
数カ月後、反対側の左リトラクタブルも動かなくなりました(笑)
その時の記事 → FD3S リトラクタブル修理 その2

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください