和歌山ツーリング(高野龍神スカイライン・めはり寿司・潮岬)

 

和歌山へツーリングいってきました。 早朝でも寒すぎず、良い季節になりました(゚∀゚)
DSCF0521

 

 

 

まず阪和道で南へ。上ノ郷インターで降りた後、粉河街道⇒大和街道⇒西高野街道と経由して高野山へ。高野山は一山境内地と言われ、金堂を本堂として高野山全体がお寺の境内にあたります。
DSCF0525 DSCF0531
ツーリングで訪れたことはありますが、実はゆっくり見て回ったことはありません(汗)一度ゆっくり観光したいですね。

 

 

 

 

奥の院参道入口付近のパーキングで休憩の後、高野山から田辺市へと延びる高野龍神スカイラインを気持ちよくライディング。ツーリングの名所だけあって、景色もよく走っていて気持ち良いですが、所々工事規制ありです!σ(^_^;)
DSCF0528 DSCF0533

DSCF0534

 

 

 

途中のごまさんスカイタワー。天気の良い日は四国まで見えることもあるそうです。
DSCF0541

 

 

 

スカイタワー駐車場からの展望。あいかわらず広大な眺め
DSCF0538

 

 

 

続いて、ごまさんスカイタワー以南も快走。日高川のすぐ側に建つ道の駅龍神で少し休憩(^_^)
DSCF0542 DSCF0544
 

 

 


道の駅龍神から南へ走って、熊野街道~十津川街道で東へ。熊野川の雄大な景色を横目に新宮方面へ。

DSCF0547
  

 

 

 

新宮では、コチラのお店に。めはりや総本家さん
DSCF0550
もちろんお目当ては熊野地方の名産である『めはり寿司』。注文すればすぐに作ってくれます。お店で食べられますが、テイクアウト。のちほどいただきます。

 

 

 

 

新宮からは海岸沿いを南へ走ります。観光地として有名な那智勝浦、鯨漁で知られる太地町を通り本州最南端の町、串本町へ。海岸線を走っていると何やらめずらしい光景が!国の天然記念物に指定されている橋杭岩(はしくいいわ)です。
DSCF0553
マグマの活動によって泥岩層の間に石英斑岩が入り込んだ後、軟らかい泥岩層だけが侵食され、石英斑岩が杭状に残ったものだそうです。なんとも不思議な光景です(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

 

さて、橋杭岩からもう少し南下して昼食のお店へ。水門まつりさん。
DSCF0560
 

 

 


メニューは飛び子丼

DSCF0558 DSCF0559
ラムサール条約に認定されている串本町の町魚飛び魚の卵を醤油漬けにしてごはんにぶっかけた丼です。粒の大きさはゴマくらいで、いくらとは全然違います。色鮮やかで プチプチの食感がおもしろい(ノ∀`)美味しくいただきました。

 

 

 

 

食事を済ませたあとは串本大橋を渡って紀伊大島へ。紀伊大島には日本最古の石造り灯台である樫野崎灯台や、明治23年のトルコ軍艦遭難記念碑・資料館もあります。
DSCF0572 DSCF0569

DSCF0563 DSCF0564

DSCF0565
 

 

 

 

樫野崎灯台近辺の売店で恒例のコチラ
きんかんシャーベット
DSCF0577 DSCF0579
このあたりの特産品だそうです。しっかりときんかんの味がしてウマイ。あっという間に完食!

 

 

 

 

紀伊大島を後にしていよいよ本州最南端へ。駐車場にバイクを停めて徒歩一分。ついに本州最南端!近くに誰もいなかったのでタイマーでパチリ。なんとも言えぬ達成感が!O(≧▽≦)O
DSCF0584 DSCF0589
 

 

 

 

つづいて潮岬灯台へ!
DSCF0612 DSCF0611
 

 

 

 

せっかくなので登ってみましたがけっこう怖い(^^;)高いところが苦手な人はやめといた方が無難。下から見てるとたいした高さじゃないですが、足場も狭く、怖くて上から写真を撮る余裕がなかった(^▽^;)
DSCF0595
この日は風が強く、帽子が飛ばされそうになってヒヤッとしました。風が強いと困る人 !? は登ってはいけません(笑)

彡彡ミミ      ~ 彡彡ミミ
(・ω・ )    (・ω・;)

 

 

 

 

1階は資料展示室になってました。
DSCF0606 DSCF0603

DSCF0600 DSCF0604

DSCF0601 DSCF0602

 

 

 


潮岬灯台を見学したあとは海岸沿いの国道42
号線をひたすら西に走り、田辺から阪和道で北上。途中のSAにて、新宮で買っておいためはり寿司いただくことに。
DSCF0615 DSCF0619
 

 


飲みものは 紀州うめジュース

DSCF0616 DSCF0621
高菜の葉でおにぎりを包んだだけのシンプルな作りですがウマイ。1個だけのつもりが全部食べちゃいました。ちなみに、めはり寿司は『目を見張るほど大きい 目を見張るほどおいしい』というのが名前の由来だそうです。うちのオカンの作る おにぎりはもっとデカいけどね(笑)

 

 

 

 

さぁ、お腹も膨れたところで、次の立ち寄り先へ…と思ったのですが、タイムオーバー。ホントはあと数箇所立ち寄り先を考えていましたが、このまま阪和道で大阪へ。 さすがに、本州最南端は甘くなかった(´∀`;)
DSCF0622

 

 

 

本日の走行ルート
A. 上之郷IC
B. 高野山
C. ごまさんスカイタワー
D. 道の駅 龍神
E. めはりや総本家
F. 橋杭岩
G. 水門まつり
H. 紀伊大島 樫野崎灯台
I. 潮岬 潮岬灯台
 

 

 

さて、帰宅後のお楽しみ。和歌山で買っておいたはちみつ梅干です。テレビ番組で紹介されてから人気なのだそうです
DSCF0632
食べてみると…酸味は抑えられていますが、はちみつの味はしません。なんかイメージしてたのと違う…はちみつ梅干も甘くなかった!?

 


さぁ、次は何処へ(・∀・)

 

スポンサーリンク

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください