福井ツーリング(日本海さかな街、三方五湖、敦賀駅前シンボルロード、常神半島)

ツーリング行ってきました。 本日は日本海方面へ。

先日、加工したシート。平らに削ったので面圧は下がると思いますが、スポンジが薄くなっているので、だんだん気持ちよく…じゃなくて、だんだん痛くなってきそうな予感(笑)…先は長いのでチョット心配…(´ω`;)

おケツに一抹の不安を残しつつ、まずは京都へ。

周山街道で福井へ

京都市内を抜け、周山街道で北上。 早朝なので渋滞も少なく、気持ちよくライディング。以前に行ったリアサスのプリロード調整が効いたのか、気持ちよく走れました。やっぱり標準セッティングではフロントが高いのかもしれません。それから、シートもイイ感じで、加減速時とコーナリング時の姿勢が安定しました。それにしても、のどかです (´-ω-`)

道の駅 名田庄

道の駅 名田庄でチョット休憩。今日は早めに帰るつもりで早朝に出発したので、まだ売店も開いておらず人っ子一人いません(^_^;) 缶コーヒー飲んでさっさと出発!
DSCF0655 DSCF0652

道の駅若狭おばま

名田庄から少し北へ走って、舞鶴若狭自動車道で小浜までショートカット。小浜ICで降りてスグに道の駅を発見。 私はスグに寄り道しちゃうタイプ!?なので、道の駅を見つけると、ついつい立ち寄りたくなります(人生も寄り道ばかり…笑)
DSCF0660 DSCF0659

この道の駅は2011年にオープンしたらしく、私のツーリングマップには 載ってませんでした。そろそろ買い替え時かな

つづいて海沿いの162号線で三方五湖方面へ。162号線は、小浜湾・若狭湾・世久見湾を臨む快走路。ツーリングにオススメのコースです。

このあと三方五湖レインボーラインへ向かう予定でしたが、予定よりも早く着いたので、またまた寄り道です。レインボーラインをスルーして北上。常神半島へ行ってみます。

常神半島

常神半島も交通料は少なく快適でした。常神半島の先端付近でパチリ。
↑写真中央に見えるのは半島の西の沖に浮かぶ御神島。なんとこの島には黄金伝説が残っているそうです。また、いろんな歴史的建造物等の真北に位置しているらしい。とても神秘的なスポットですね。

レインボーライン

さて、常神半島から戻ってレインボーラインへGO!
DSCF0686 DSCF0712

レインボーライン内には何箇所か展望台があるようです。場所によっては駐車場が貸切状態…写真左隅に小さく写っているのが私のバイクです…( ̄  ̄;)

それでも景色はサイコー! 写真ではウマく伝わりませんが絶景です(;´Д`)スバラスィ
DSCF0706 DSCF0692

DSCF0691 DSCF0700

DSCF0699 DSCF0697

DSCF0696 DSCF0710
ちなみに、レインボーライン走行中、おサルやとんびがムチャクチャ多くてビッくらこきました。みなさま安全運転で

敦賀シンボルロード

さて、レインボーラインを走り抜け、丹後街道~金山バイパスを経て敦賀へ。お目当ては、宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999のモニュメントが並ぶ敦賀駅前のシンボルロード
DSCF0724 DSCF0723

おなじみのキャラクター達
DSCF0718 DSCF0720

DSCF0716 DSCF0726

DSCF0721 DSCF0730
自宅に戻ってから気がついたのですが… 古代進と森雪のモニュメント撮りわすれた!(@Д@;) 大失敗…orz

日本海さかな街

そんな失敗に全く気付かず、のんきに昼食のお店へ ( ´ 3`)~♪
日本海さかな街は敦賀港直送の魚介が並ぶ水産加工の店や、海鮮丼・寿司・焼き鯖・特産品などのレストラン、総数70店舗が軒を連ねる日本海側最大級の魚市場です。

ますよねさん

そんな、さかな街で選んだ昼食のお店は ますよねさん

そして本日のメニューは…その名も

カニまるごと丼 !! Y(・∀・)Y
DSCF0738 DSCF0737
間違いないネ!(´▽`)

奥琵琶湖パークウェイ

食後、敦賀から西近江路で南下し、奥琵琶湖パークウェイへ。少々路面状態が悪いですがコチラも空いていて快適走行!

つるやパンさん

奥琵琶湖パークウェイを気持ちよく走り抜け、以前にも立ち寄った木之本IC近くの、つるやパンへ。以前と比べて外観が少し変わったような??

ここでのお目当ては…もちろんサラダパン!各種メディアで取り上げられる人気商品。前回 訪れた時は売り切れていましたが、今回は無事ゲット!  また、50年以上も販売され続けている人気商品のサンドウィッチも購入。後ほどいただきます。
DSCF0743 DSCF0744

鮎家の郷

このあとは、木之本から ひたすら湖岸を走行し、本日最後の立ち寄り先、琵琶湖大橋付近の鮎家の郷さんへ。ここは数年前にも訪れたことがあります。
DSCF0748 DSCF0749

以前に訪れた時に食べたソフトクリームいまでも売ってるかな…
ありました! 八つ橋ソフト
シナモン独特の風味が効いていて美味しかったッス(^◇^) 鮎家の郷を後にし、名神で大阪へ。予定より遅くなりましたが、日が落ちる前に無事帰宅。

本日の走行ルート

A. 京都
B. 道の駅 名田庄
C. 道の駅 若狭おばま
D. 常神半島
E. 三方五湖レインボーライン
F. 敦賀駅前 シンボルロード
G. 日本海さかな街
H. 奥琵琶湖パークウェイ
I. つるやパン
J. 鮎屋の郷

帰宅後、つるやパンさんで購入しておいたサラダパンをいただきました。 中身は たくあん漬けをマヨネーズ等で味付けしただけのシンプルなモノですがウマい。人気も納得 (´∀`)

…突然ですが 2013年モデルに買い替えました。

愛車 ZX-10R  の 2013年モデル

ではなく…

ツーリングマップ2013!
よし!コレで、古代進と森雪のモニュメントを撮りに、もう一回敦賀へ行こう(^^;)← 失敗を引きずるタイプ(笑)