琵琶湖ツーリング(奥琵琶湖パークウェイ・鮒寿司・サラダパン)

 

三度目の正直! ずぅ~と天候不良等で延期していた琵琶湖ツーリングに行ってきました。 天気予報では快晴。ぽかぽか陽気を想像し、あまり厚着せずに出発。
DSCF0363-1
が、しかし…(  ゚ ▽ ゚ ;)
寒い…寒すぎる!服装のチョイスを誤ったばかりに後悔する羽目に…(汗)

 

 

 

鼻水垂らしながら、集合場所の桂川PAに到着。朝早くから、たくさんのバイクが集まってました。
DSCF0358

 

 

 

今日は珍しく一番乗り。他のメンバーを待つ間に、桂川PAいちおしメニューきな粉パンで腹ごしらえ。米油で揚げており、口当たりが良く軽くて香ばしい。 これぞまさしく懐かしい給食の味!
DSCF0360

 

 

 

カナブンさん & ゴロにゃーさん到着後、いよいよ出発!京都東インターを降りて大津側から湖岸を北上。まずは老舗の鮒寿司屋さんへ立ち寄りました。
DSCF0367

が、しかし…(((゜д゜;)))

店内に入ったとたん独特のニオイに全員 撃沈! 尻尾を巻いて逃げてきました…(´▽`;)

 

 

 

気を取り直して次に訪れたのは…
マキノ高原 メタセコイア並木
DSCF0374 DSCF0377

DSCF0380 DSCF0383
メタセコイアの並木と真っすぐに伸びる道路が造り出すキレイに整った対称形の景観は、野坂山地の山々とも調和して、なんとも言えず良い雰囲気を醸し出してます。

 

 

 

そして、メタセコイア並木に隣接するレストランで昼食。メニューは普通の日替わりランチを注文。

が、しかし…( ̄ω ̄ i)
DSCF0379
遅い…遅すぎる(-з-) 入店してから、食事を始めるまで1時間待ちました。やっぱり鮒寿司を食べとけばかったかな !?…いや、それだけはムリ(汗)
 

 

 

 

食後は湖北バイパスから奥琵琶湖パークウェイへ。途中、琵琶湖をバックにパチリ。後ろに見えるのは『 神の住む島 』と言われる竹生島ですね。
DSCF0387
 

 

 

 

奥琵琶湖パークウェイの快走路を走り抜け、つづら尾崎展望台へ。↓展望台からの眺め。遠くに見えている伊吹山はうっすらと雪化粧。
DSCF0392
 

 

 

この展望台にも大勢のバイク野郎が立ち寄っていました。車もたくさん来てましたが、 その中にR32GT-Rの集団が !オーナーズクラブでしょうか?
DSCF0396 DSCF0397
 

 

 

展望台を後にして、パークウェイを更に走り、塩津街道で木之本へ向かいます。その目的はコチラ↓つるやパン
DSCF0398

 

 


テレビなど各メディアから取材が殺到(ホンマかいな !?)
しているという大人気商品サラダパンがお目当てです…

が、しかし…∑(゚Д゚;)
DSCF0401
売り切れました…


 

 

しょうがないので、アンパンマンサンドウィッチを購入 (;^_^A
DSCF0402
ちなみに、つるやパンでは サンドウィッチが 人気No.1で、
サラダパンはNo.2 らしいです。しかし、なぜか人気No.1のサンドィッチは山のように売れ残ってました??サンドウィッチはマーガリンと魚肉ソーセージを挟んだだけ !? とてもシンプルですが ウマい!

 

 

 

パンでお腹を満たした後、湖岸のさざなみ街道を南下し、道の駅 湖北みずどりステーション でちょっと休憩。
DSCF0412 DSCF0414-1
 

 

 

駐車場の隅になぜかヤギさんが ! ヤギさんと戯れるカナブンさん。動物と会話ができるらしい!?笑
DSCF0409-2

 

 

 

その後、さざなみ街道をさらに南下し、彦根インターから名神で大阪方面へ。途中、草津PAで休憩して帰路へ。
DSCF0418
 

 

 

 

本日の走行ルート

 A. 桂川PA(上り)
 B. マキノ高原 メタセコイア並木
 C. 奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台
 D. つるやパン
 E. 道の駅 湖北みずどりステーション
 F. 草津PA(下り)

 

 

カナブンさん、ゴロにゃーさん、おつかれさまでした!来年は鮒寿司リベンジしますよ!とはいっても鮒寿司初心者の我々では同じ結果になるのは目に見えてる…

が、しかし!(・∀・)

見つけました!うなぎパイもビックリの 鮒寿司パイというのがあるらしい !! これで慣らしてから再度挑戦!(笑)

 

スポンサーリンク

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください