バイクチェーン交換(チェーンカット、圧入、カシメ)

 

先日、時間切れで手付かずだったチェーンとスプロケ交換やりました


チェーン交換作業には、ナンカイのチェーンツールが大活躍。
取説に従って、カット・圧入・カシメ と、それぞれの用途に応じたボルトに取っかえ引っかえしながら使用します(チェーンカットは、スイングアームを外した時に実施済み)。
DSCF0612  
作業自体はとってもカンタンなんですが、万が一不具合があれば… 

 

走行中にチェーンが外れて…

後ろを走っていたメルセデスの方へ飛んでゆき…

メルセデスから、恐~いおっさんが出てきて…(滝汗) 

 

などという、恐ろしい事態を招く可能性が無きにしも非ず!なので、しっかり手順を確認しながら慎重に慎重に。

 

 

そして交換完了!ゴールドのチェーンが眩しぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
DSCF0565
ドリブンスプロケの交換は古いのを取り外して、付け替えるだけ。駆動が掛かる方向へガタを取って取り付けます

 

 

XAMのスプロケは、メーカーのホームページや雑誌広告に載ってるようなスポークデザインかと思ってたんですが、一般的なホールタイプのデザインでした。注文して手元に届くまで気がつきませんでした(汗)
100804_184439
チョット残念。デザインは車種によって異なるらしいです。ちゃんと調べりゃ良かった…まぁ、いいけどネ ( ̄_ ̄ i) 

 

 

次週、ファイナル変更のフィーリングを確かめてきます…( ´艸`)

 

スポンサーリンク

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください