ラコリーナ近江八幡・大仏プリン

 

灼熱の太陽のもと、プチツーリングへ行ってきました。暑さと渋滞でぐったりしながらやってきたのはラコリーナ近江八幡20160818_120945 20160818_120137

2015にオープンしたラコリーナ近江八幡は、クラブハリエで有名な たねやグループの新拠点。

 

 

 

ラコリーナ近江八幡の顔とも言うべき、屋根一面が芝に覆われたメインショップ。テレビや雑誌などで目にしたことがないでしょうか?
20160818_111458

 

 

 

敷地面積は広く、メインショップ以外にも、カステラショップやコンテナショップ、本社建屋などが並んでいました。
20160818_114132 20160818_114143

 

 

 

こちらは『銅屋根と呼ばれる、たねやグループ本社建屋です。その名の通り銅板で屋根が覆われており、時を重ねるごとに色が変化し表情を変えます。それがとても良い味となるそうです。ちなみに、メインショップは『草屋根』と呼ぶそうです (*’▽’)
20160818_114902

 

 

 

さて、クラブハリエといえば、やはりバームクーヘン。昔ながらの製法で一層一層 焼き上げた逸品です。そんな焼きたてバームクーヘンを、メインショップ内のカフェでいただきました。深みのあるしっとりとした味わい。絶品です!(´▽`人)
20160818_113318 20160818_113430

 

 

 

人と自然の共生をテーマにして造られた広大な敷地は、映画のセットを思わせる不思議な空間でした。
20160818_114922 20160818_114906

20160818_115027 20160818_114206

 

 

 

ラコリーナを後にして、琵琶湖に沿って大津方面へ。信号も交通量も少なく、気持ち良く快走!(*^^*)
20160818_123543 20160818_124938

 

 

 

大津から県境を越えて奈良県へ。訪れたのは、特徴的な建物が目印のまほろば大仏プリン本舗 プリンの森・カフェ
20160823_131903 20160823_132135

 

 

 

なんともメルヘンチックな佇まい。
20160823_132145 20160823_130708

 

 

 

お目当ては、もちろん大仏プリン。なめらかな舌触り。まさに絹のような口どけ。美味しくいただきました。写真のプリンはカスタードですが、ほかにも…大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、大和の地酒、モンブラン、ヨーグルト、コンフィチュール、奈良八重桜、さくらんぼ と、味の種類がすごい豊富!アイスやソフトクリームも有るようです。また来てみたいですね。
20160823_131225

 

 

 

本日の走行距離 190km。最近、甘いものに目がなく、少し体重が増えたかも…ダイエットせねば(汗)… なんて言いながら、お土産に買っておいたラ コリーナ限定八幡カステラをペロっと完食!ふんわり食感でほど良い甘さ。あぁ幸せ~(*´▽`*)
20160818_185846 20160818_190455

そんなわけで ダイエットは明日から(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください