奥吉備街道ツーリング(食堂かめっち・久米の里ガンダム・美作滝尾駅)

 

だいぶ暖かくなりましたね。日中も暑過ぎず、ライダーにとっては今が一番気持ちのイイ季節。本日は岡山方面へ!(≧▽≦)

ただ、この時期は朝と昼の寒暖差が激しく、ウェア選びがとても難しいです。この日も、日中の最高気温は20℃を越えていましたが、朝の最低気温は10℃以下。早朝からバイクで高速道路を走るとなると尚更です。少しでも荷物を減らそうとして、今回もウェア選びを失敗。朝は震えながら走行しました。
((((;≡д≡;i))))ガクブル

 

 


こんな寒い朝には暖かい缶コーヒーが飲みたくなります。たしかに飲んだ直後は体が温まりますが、コーヒーに含まれるカフェインの作用により、血管が広がり体温が逃げてしまったり、利尿作用に伴う排尿によって体温が低下するなんて言われています(諸説あります)。私も缶コーヒーは大好きですが、寒い時期のツーリングの時だけは、ちょっと控えた方が良さそうです (´ー`A;)

 

 

そんなわけで、寒さに耐えながら

阪神高速神戸線

第二神明道路

加古川バイパス

姫路バイパス

太子竜野バイパス

と走り続けて、岡山方面へ。

途中、千種川をバックに撮影。

 

 

 

 

 

◆岡山国際サーキット◆

奥吉備街道を目指し、相生辺りから北西へ進路を変更。ナビに従って走っていると、たまたま岡山国際サーキットの前を通りかかりました。何が走っているのか分かりませんが、爆音(排気音)が公道まで鳴り響いてました(・∀・;)

岡山国際サーキットから県道を更に西へ向かいます。この後、吉井川付近から国道484号線を走って奥吉備街道へ向かう予定でしたが、お腹が空いたので予定変更。

 

 

 

◆食堂かめっち。さん

腹が減ってはライディングは出来ぬ。というわけで、少し寄り道して、久米郡美咲町にやってきました。お目当ては、TKG専門店の食堂かめっちさん。TKGとは(T:たまご、K:かけ、G:ごはん)ですね (*^m^) 有名店なのでテレビ取材等が多いのか、来店した著名人の写真やサインが所狭しと飾ってありました。

 

 


幸福定食をオーダー。 お値段は350円とリーズナブル。

 

 


味付けはお好みで。たまごかけごはんは とてもシンプルな料理であるがゆえに、やはり素材の良さが大切。ここでは美咲町内にある西日本最大級の養鶏場でとれた新鮮なたまごを使用しています。美味しいはずですね!ごはんが進みます。しかも、ごはん と たまごはお代わり自由です!
ベルトを緩め(リミッター解除!)挑んだ事は言うまでもありません(笑) みなさん食べ過ぎには注意しましょう( ´∀`)

 

 

 

◆奥吉備街道◆

さて、お腹が膨れたところで、いよいよ奥吉備街道へ!奥吉備街道は全長約40kmに及ぶ広域農道です。ダイナミックなアップダウンが続くワインディングですが、緊張を強いられるようなヘアピンカーブ等は無く、ゆったり走れます。バイクの運転に慣れていない人でも気持ちよく走れる快走路です。私は気持ちよく走り過ぎて、奥吉備街道で写真を一枚も撮って無いという、ブロガーとしてあるまじき大失態をやらかしました(笑)ただ、ほとんど展望は無いけどね~(っ´ω`)

 

 

 

 

 

◆常山公園◆


奥吉備街道の途中、岡山自動車道 有漢(うかん)IC の側にある常山公園で一休みです。ここには風の舞台と呼ばれる、めちゃ広~い芝生があり、巨大な石の風車がいくつも並んでいます。巨石で出来ていますが、風が吹くと ちゃんとクルクル廻ります。かなり不思議な光景です(*´ ?`*)

 

 


さて園内の売店で恒例のソフトクリームを!(´▽`人) 人気上昇中 !? うかんぐるぐるソフトを注文!しかし、風車の要素ゼロ。フツーのソフトでした … 笑

 

 

 

 

 

◆道の駅 久米の里◆

常山公園でまったりした後、奥吉備街道を走り抜け、国道313号線へ合流。そこから中国自動車道に沿って東へ走り、道の駅久米の里へ。一見、どこにでも在りそうな道の駅ですが、久米の里にはある物が … いや、ある機体が展示されているのです…

 

 

 

◆機動戦士Zガンダム◆


久米の里に展示してあるのは機動戦士Zガンダム!かっちょエエ~!(≧ω≦)! 脚部に油圧シリンダーが組み込まれており、コクピットに人が乗り込んで操作すれば、二足歩行も可能だそうです。の、乗ってみたい!でも私はニュータイプじゃないので無理だな(笑)

 

 

 

 

 

◆美作滝尾駅◆


Zガンダムに別れを告げ、久米の里の北東に位置するJR因美線の美作滝尾駅へやってきました。 美作滝尾駅の木造駅舎は登録有形文化財に指定されています。また、国民的人気作品である男はつらいよシリーズのロケ地としても有名です。

 

 


現在、無人駅ではありますが、地元の人々の生活に密着し、開業当時の姿を残す駅舎。とても風情を感じます(´-ω-`)

 

 

 

 

 

◆中国自動車道 加西SA◆

その後、中国自動車道で東へ。最後に加西SAでチョット休憩。きびだんごで有名な廣榮堂の焼き菓子・吉備太鼓でお腹を満たして帰路へ。

 

 

本日の走行距離 495km  主なルートは↓コチラ

 A. 姫路SA
 B. 岡山国際サーキット
 C. 食堂かめっち
 D. うかん常山公園
 E. 久米の里
 F. 美作滝尾駅
 G. 加西SA

 

今日は、前から一度 見に行きたかったリアルZガンダムを見れて良かったです。ところで…もしもモビルスーツと現代のジェット戦闘機が戦えば、どちらが勝つでしょうか?より遠くから攻撃が可能である戦闘機の方が圧勝かな!?いや、ミノフスキー粒子でレーダーを無力化すれば … そんな男のロマンを知人に話すと…
『 非現実的 所詮アニメ 』と、ばっさり!Σ(-∀-;)
…それを言っちゃ おしまいよ(笑)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください