宇治 嵐山ツーリング(伊藤久右衛門・京黒ロールくろまる)

 

京都へプチツーリングへ行ってきました。
20160205_163558

 

 

宇治橋

20160531_145211
まず訪れたのは宇治。コチラは宇治川にかかる日本三古橋の一つである 宇治橋 です。

 

 

伊藤久右衛門さん

20160531_145729
宇治橋からほど近い伊藤久右衛門さん。江戸時代から続く宇治茶の老舗です。

 

 

20160531_152156
店内にある茶房にて、抹茶スイーツを~(´▽`人) 数あるメニューの中から、人気ナンバー1の宇治抹茶パフェをチョイス。抹茶の風味と、まろやかな味わいで大人のスイーツといった感じ。良いお味でした。

 

 

20160531_153431
店を出る時に気付いたのですが、よく見ると店頭に宇治抹茶パフェのオブジェが!いま食べたのとまったく同じやないか!(笑)

 

 

渡月橋

20160303_132221 20160303_133243
宇治を後にし、京都市内を北西へ。続いて向かったのは国の名勝に指定される京都の代表的な観光地 嵐山。嵐山と言えば、やはり 渡月橋ですね。

 

 

20160303_133319
人力車が走ってました。風情を感じます(*‘∀‘)

 

 

嵐山や、さきほど訪れた宇治など、ツーリングで訪れる有名な観光地では、近年ホントに多くの外国人観光客を目にするようになりました。観光立国の実現に向けた国の取り組みが功を奏したという事なんでしょうか。しかし、言葉の壁はもちろん、外国人観光客向けのインターネット環境の整備(無料Wi-Fiスポット増設)や、入国制限の緩和など課題も多く、受け入れ態勢の整備が進めば、まだまだ伸びしろは有ると思います。ただし、外国人観光客が増えれば、今まで見えなかった様々な問題が必ず噴出してくるだろうと思います。まずは日本国民が異文化への理解を深めること一番重要なのかもしれません(^^;

 

 

eX cafe(イクスカフェ)

20160303_131802
さて、渡月橋から歩いて直ぐの場所に お店を構える eX cafe(イクスカフェ)さんへ。

 

 

20160303_131819
コチラでのお目当ては、京黒ロール くろまる。しかし、人気商品のため残念ながら売り切れでした … だけど、せっかくなので、お土産くろまる抹茶 味を購入して帰りました(またもや抹茶…笑)

 

 

20160304_013658 20160304_013825

20160304_014200 20160304_014353
帰宅後に、お土産のくろまる抹茶をペロリ~(´▽`人) 竹炭が練り込まれており、なかなか新しい食感。スタンダードのくろまるは、また次の機会に (^^♪

 

そういえば、 川・橋・抹茶スイーツ  … よく考えると、宇治と嵐山のシチュエーションが全く同じやないか!(笑)
以上!京都プチツーリングでした (‘◇’)ゞ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください