岡山ツーリング(下津井、鷲羽山、児島ジーンズストリート、鷲羽山ハイランド)

前日までは琵琶湖一周ツーリングの予定でしたが、近畿東部は雨の予報だった為、急遽岡山方面へ行き先を変更しました。だいぶ涼しくなってきたので、朝は寒いくらいでした。

今日は別所PAで集合。天気も良く、他にも多くのバイク野郎が集まってました。

本日の参加者は…10R改めDAEGさん!
なんか毎年マシンが変わってるような気がしますね。
今日が初お披露目ですが、今回で見納めかも!?来年のマシンは何でしょう?(笑)ちなみに…『 ボディーカラーは、キャンディアイビーグリーン!』『 決してカナブン色ではない !! 』 らしいです(笑)

純正ホイールは、ありきたりの3本スポークではなく、10本スポークで、とってもスタイリッシュ!

マフラー・ステップ・フェンダーと、すでにひと通りカスタム済み!艶消しのマフラーとフレームの質感がマッチしていて Good!

そして、ZEP750さんも参加!
オーリンズが眩しい!そして相変わらず良い音させてます!トンネル内では、チョットうるさいです…(;^_^A)

とゆーワケで、今日はこのお二人と一緒に三台で出発です!急遽行き先を変更した為、本日の立ち寄り先はDAEGさんに一任。まずは2号線で備前へ向かい、岡山ブルーラインへ。

ブルーライン途中の一本松展望園で一休み。
DSCF0012 DSCF0011ここもバイクだらけでした。休日には道の駅やPAには大勢ライダーが集まります。いろんなバイクを見ながらバイク談議に花を咲かせるのもマスツーリングの楽しみの一つ。

続いて、ブルーラインから岡山バイパスを経由して金甲山へ。

山頂からの展望↓絶景ですな (・∀・)
DSCF0021 DSCF0023

DSCF0026 DSCF0028

金甲山を後にして、国道430号線で南西方面へ走り、国産ジーンズ発祥の地児島ジーンズストリートへ。

この辺りは明治時代から繊維の町として知られ、1960年代には国内ではじめてジーンズの生産を手掛けた地域です。通りにはいくつかの有名なジーンズショップが並んでます。

児島ジーンズストリートを後にして、 瀬戸大橋のたもと下津井港へ。かつて下津井港は、四国丸亀と連絡する琴平参詣船の発着港の役目や、瀬戸内海航路の要港として北前船や参勤交代の御座船が寄港し、人や物が集まる港とし栄えていました。今日は、そんな下津井港のむかし下津井回船問屋昼食を頂くことに。

店内には北前船の模型が展示してありました。
DSCF0047 DSCF0048そーいえば 先月、福井にツーリング へ行った時に北前船の実物(復元船)を見たのを思い出しました。かつては、あの北前船が関門海峡を経て、この下津井まで来ていたワケですね。

さてさて、お昼のメニューは、たこメシとお刺身(鯛、カンパチ、その他)です。目の前が漁港なので、新鮮で美味しかったです (´∀`)
DSCF0053 DSCF0054

お腹がふくれたところで、お次はブラジリアンパーク
鷲羽山ハイランドへ。 なんとDAEGさんが3人分入場無料チケットを持参してくれていました!DAEGさん、ありがっス!

入場すれば、乗り物は乗り放題!とゆーワケで、なぜかオッサン3人で絶叫マシンを乗り倒してやりました(笑)
DSCF0066 DSCF0061

DSCF0089 DSCF0090

DSCF0070 DSCF0086

DSCF0085 DSCF0083

下から見てると、どれもそんなに怖そうな気がしないのですが、この遊園地は山の上にあるので、いざ乗ってみると海抜200メートルのこの景色!ケッコウ怖い!

イベント会場では、陽気なブラジリアンダンサーと子供達が歌って踊ってました♪
DSCF0092 0000012

鷲羽山ハイランドを後にして、鷲羽山スカイラインを気持ちよくライディング。その後、うまいもん求めて岡山市内へ。夕食はDAEGさんが下調べしていたお店 やまと さん。
DSCF0108 DSCF0110
ここでは、ご当地グルメ デミカツ丼 を!トンカツの上からデミグラスソースをかけてグリーンピースのせただけのシンプルな料理ですが、なかなか良いお味。

帰りは山陽道にて一気に神戸・大阪方面へ。途中、瀬戸PAで恒例のご当地ソフト(今回は巨峰ソフト)を食べてから帰路へ。
DSCF0116 DSCF0114

本日の走行ルート

A. 別所PA(下り)
 B. 道の駅 一本松展望園
 C. 金甲山
 D. 児島ジーンズストリート
 E. むかし下津井回船問屋
 F. 鷲羽山ハイランド
 G. 食堂やまと
 H. 瀬戸PA(上り)

DAEGさん、ZEP750さん おつかれ様でした。結局この日は滋賀もお天気は良かったみたいです(^_^;) 来月、滋賀ツーリベンジしましょうか?ただし、鮒寿司だけは遠慮しときます。 あのニオイは絶叫マシンより刺激的です(笑)