伊勢ツーリング(伊勢志摩スカイライン・おかげ横丁)

 

伊勢にツーリングへ行ってきました。今シーズン 初ツーリングです。
DSCF1092
前日に とつぜん思い立ち、降水確率30%『午後は所により雨または雷雨』という 微妙な天気のなか、『 サッと行って、パッと食って、早めに帰る 』作戦で決行する
ことに。いつもは雨の可能性があれば行かないですが、今年はまだ1回もツーリングへ行って無いので、ウマいもんを食べたい欲求に負けました。 帰るまで、なんとか降らないことを祈りましょう。

早起きして、出来るだけ早く出発!しかし忘れ物をしてスグにUターン(汗)いか~ん!早速タイムロス(^_^;) ホントに早く帰って来れるのか??

 

  

 

名阪国道を走り抜け、最初に訪れたのは、鈴鹿ツインサーキット。
DSCF1098


 

 

 

今日は走行目的ではなく会員証の更新です。たまたま通り道だったので、ついでに立ち寄りました。会員になれば走行料金が割引となりますので、数回走りに来れば年会費は元が取れます。しかし、なかなか休みと走行枠が合わないんで、1年間で何回走れるかワカランですが(汗)
DSCF1174
 

 

 

4輪でも2輪でも、誰か走ってたら少し見ていこうかと思いましたが、まだ早い時間だったので走ってませんでした。それなら他に用事は無いってことで、さっさと退散。ツインを後にし、南下して津方面へ。
DSCF1099

 

 

 


現在、伊勢自動車道の津インター以南は、無料化社会実験区間(6/19まで)です
ので、これを利用して一気に伊勢方面へGO!伊勢自動車道をノンストップで走り、伊勢西インターで降て少し走ると、ポツリ ポツリと雨が…このとき時刻は10時頃。チョット降り出すの早くない?でも これくらいなら大丈夫。と、思いながら伊勢志摩スカイラインへ!
DSCF1103
通行料はネット限定の割引券を使って680円。距離短いのにケッコウ取るのね(汗) 料金支払って、さぁクネクネ道を堪能しまっせ~と思い走りめると…だんだんと雨脚が強まってきた… 視界も悪化… 前見えない…ジャケットもビショ濡れ… テンションダウン(;´Д`) 山頂の展望台に付いた頃には展望はおろか、数メートル先までしか見えない始末… 

サイアクだー!もう ヤケクソになって、そのまま激走!もう引き返すべきか?このまま帰るまでずっと雨だったら…(´ω`;) などと考えながら、しばらく走り続けると、だんだん視界が晴れてきました。どうやら雨は山頂付近だけだったみたい。

で、そのまま出口(反対側の料金所)まで激走。スカイラインを走り終える頃には雨も止んでました。あーよかった。

 

 

 

 

伊勢志摩スカイラインで汗を流したあと(冷や汗ですね…笑)、そのまま海岸沿いの快走路を南下。この辺りの道はホントに海のスグそばなんで走っていて気持ち良いですね。
DSCF1108

 

 

しばらく海沿いを走って、海の駅 黒潮 鳥羽海鮮市場へ。チョット早いけど、今日の昼食はコチラでいただきます。
DSCF1121

 

 

 

せかっくなので、海が見える席でいただきます。雰囲気もバッチリです。
DSCF1104
 

 

 

店内には大きな生け簀がありますので、新鮮なヤツをその場で調理。
DSCF1105

さてさて、今日のお目当ては…エビです。まぁ、エビと一口に言っても、いろんな種類がいますが、本日いただくのは…

  

 

  

  

  

 

  

伊勢エビ!
DSCF1111 DSCF1114
伊勢エビの海鮮丼(クルマエビも入ってました)。ウニやイクラもたっぷりで、お値段もさすがに…(汗) 高速代無料だったから、まぁいいか… (´▽`;)

さっきまで生け簀にいたので、まだ元気です。長い触角がブンブン動いて、チョット食べにくい(汗) お味のほうは…プリップリで、舌の上でとろけます。サイコーでした!(>▽<)y

 

 

 

海の幸でお腹が膨れたところで、麻生の浦大橋を渡ってパールロードシーサイドラインへ。 ここは、走り易いワインディングになっていて気持ち良かったです。道幅も広くて舗装もキレイです。 ところどころ展望 ↓ もあります。またいつか走りに行きたいです。
DSCF1132

 

 

 

パールロード途中の鳥羽展望台で一休み。こちらで恒例のアイスクリーム(´∀`人) 今日は大内山牛乳を使ったソフトです。たしか昨年の龍神ツーの時、十津川村でも食べたような記憶がありますね。三重一美味しいらしいです…ホンマかいな!?
DSCF1127
 

 

 

店員のおねーさんからアイスを受け取る時、『ありがとうございました』と言われる 代わりに『 トンビにアイス取られないように気を付けてネ 』 と言われました !?なんですと? しかし、よく見ると そこらじゅうに注意書きが!?
DSCF1131 DSCF1130
 

 

 

空を見上げると… い、いる!狙われている!私のアイスが!((゚m゚;)
DSCF1128 DSCF1129
こめかみの痛みを我慢しながら、良く冷えたアイスを急いで口に放り込んだのは言うまでもありません (ノ◇≦。)

 

 


このあとは、もう少しパールロードを南下してから、伊勢道路を通って伊勢市へ
戻り、おかげ横丁へ向かうことに。少し離れた場所に市営の無料駐車場があり、そちらにバイクを停めて、おはらい町通りを歩いておかげ横丁へ。
DSCF1136 DSCF1133

 

 

 

この辺りは銀行も郵便局も ↓ このような佇まい。
DSCF1169 DSCF1170

DSCF1171
風情があって良い感じですネ。

 

 

 

ちなみに、おかげ横丁とは…
伊勢神宮内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちから生まれた町だそうです。 敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。さぁ、案内マップ片手に散策開始!
DSCF1137 DSCF1138

DSCF1140 DSCF1149

DSCF1147 DSCF1150

DSCF1158

 

 

 

 

途中、何やらおいしそうな匂いに誘われて一軒のお店へ。おいしそうな匂いの正体は…鯛以上に縁起の良い“ 恵比寿大黒 ”をかたどった“ 横丁焼 ”
DSCF1143 DSCF1145
ぶ厚い生地に粒餡ぎっしり。けっこうなボリュームで大満足。

 

 

横丁焼をほうばりながら、おかげ横丁を散策していると宝くじ売り場が。
DSCF1151

 

 

良く見ると、売り場の横に『福かえる』なるものが…
DSCF1153 DSCF11532

 

 

それぐらいで簡単に宝くじが当たったら伊勢中が当選者だらけになるヨ!!  ( 当るとは一言も書いてませんが )そして、売り場から立ち去ろうとした その時 !? 気が付くと、目の前に えんぴつとマークシート!! 手が勝手に(笑)
DSCF1154
 

 

 

しっかり拝んでおきました(笑)
DSCF1156
縁起の良い横丁焼も食べたからね~。4億当てて安月給の会社とおさらばですヨ。

 

 

 

そして、最後に立ち寄ったのは、おはらい町通りに店を構える赤福本店。
DSCF1168
 

 


こちらでは店内で赤福餅をいただくことができます。赤福餅3個とお茶で280円。

DSCF1163
とても美味しく感じました。お店で頂いたからでしょうか?店員さんの接客応対がとても良かったからでしょうか?いつもと変わらない味なんですが、なぜかとても美味しく感じました。

とまぁ、そんな感じで横丁焼と赤福でお腹を満たして、おはらい町・おかげ横丁を後にしました。このあと伊勢自動車道と名阪をとばして、予定通り比較的早い時間に大阪まで戻りました。 途中で少しだけ雨に遭いましたが、この梅雨の最中あの程度の雨で済んだのは、私の日頃の行いが良いおかげでしょうか !?(笑)

 

 

本日の走行ルート
 A. 鈴鹿ツインサーキット
 B. 伊勢志摩スカイライン
 C. 海の駅 黒潮
 D. 鳥羽展望台
 E. 市営駐車場
 F. おかげ横丁

 

本格的に暑くなる前に、またウマいもん食ってきます(´∀`)

 

スポンサーリンク

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください