ついにバッテリーがダメになってしまいました…1年しか使ってないのに…
昨年の寒くなり始めた頃から よくバッテリーが上がるようになり、その度に充電しながら使ってましたが、ついには充電後 1日経っただけで10V以下という悲しい状態に… 確かに この冬はあまり乗れませんでしたが、1年はちょっと早くないかい?純正は5年間も使えたのに … おそるべしACデルコ製(MADE IN CHINA)
これだから安モンは…(-з-)やはり、しっかりしたメーカーの物を買わねば!
で、買い替えの候補は…
1.GSユアサ
2.古河電池
3.BOSCH
しかし、GSユアサとBOSCHはスゲー高い!なので、一番安い古河バッテリーをチョイス ← 懲りてない(´▽`;)アハハ
やはり メイド イン ジャパン が安心です。今回もネットで購入しましたが、ACデルコ製より少し高い程度でした。
後は、しっかりとフタをするだけ。MF(メンテナンスフリー)バッテリーなので、最後まで補水の必要はありません。
このままでもエンジンはかかりますが、ちょこっとだけ充電しときました。
コイツは何年もつかなぁ~
自動車も夜間走行ばかりだと、ヘッドライト使用によりバッテリーが充電され難いといいますが、現在のバイクは歩行者や自動車から存在を確認しやすいように常時ヘッドライト点灯が法律で定められています(ヘッドライトのON・OFFスイッチが無い)ので、自動車に比べて充電され難いのかもしれません。 毎回しっかりとエンジンを回して、そこそこ距離を走るならともかく、チョイ乗りばっかりだったらなおさらですね。
バッテリーが放電状態でも、車両を押してエンジンを始動させる必殺技、いわゆる “ 押しがけ ” ですが、キャブ車ならバッテリー放電状態でも、押しがけによりエンジン始動できる場合がありますが、FI(フューエルインジェクション)車では、ECU、燃料ポンプ等を作動させる電力が必要である為、押しがけではエンジン始動できないのでご注意を。